PITTI以降、慌ただしい日々が続き、気づけばブログの更新を1ヶ月以上もサボってしまいました(汗)。
言い訳ではないのですが、、、7月はイタリア出張を経て、シンガポールに戻り、次はマニラ、その後は北海道へ、さらに東京や葉山にも足を伸ばしてと、まさに移動尽くしの日々でした。
しかし、慌ただしい日々でも、食べることは疎かにはしません!
というわけで、遅ればせながら、イタリア出張で堪能した食事をご紹介します!(思い出すだけで、お腹が鳴る、、、)
イタリアに到着してすぐのミラノでは、電車の遅延でチェントラーレ駅に2時間ほど空き時間ができました。
そこで、駅中に数年前にオープンした「メルカートチェントラーレ」に初めて足を運んでみました。ここにはイタリア料理が豊富に揃っていて、まさに食の宝庫!
ミラノの後に向かうフィレンツェでは魚料理が少ないと予想し、大好きな魚介のフリットと白ワインをいただきました。(シンプルなのに美味しい♪)
PITTIの会場となるフィレンツェでのお昼は「PITTIクラブ」という、招待バイヤー向けの無料レストランに何度かお世話になりました。
無料にも関わらず、パスタやデザートが抜群に美味しく、イタリアの食文化のレベルの高さを改めて実感しました。さらに、必ず訪れるトラットリアがPITTIの会場近くにあります。
ここのピリ辛のパスタが本当に大好きで、毎回楽しみにしています。
夜はお決まりのタリアータやビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ。
ステーキと赤ワイン、この組み合わせは外せません!
今回もビームスさんやトゥモローランドさんと楽しく会食しましたが、例によって写真を撮り忘れるほど盛り上がりました(笑)。
PITTI後の週末には、ふらりと1人でジェノバへ。
ビーチで地元の方々が開催していた小さなフェスに混ざって楽しんだ後、1人でディナー。
ディナーで伺ったレストランのオーナーと仲良くなり、再会を約束してその場を後に。
この日は波が小さかったけれど、ジェノバはイタリアで初めてサーフィンが行われた場所だそう。次回はぜひサーフィンにも挑戦したい!
そして、ジェノバからミラノに戻り「矢澤」へ。(ミラノで必ず立ち寄るお店!)
ここでの高級焼肉とイタリアワインのペアリングは、最高の贅沢です。
出張の最終日は、長年日本でCOLONYの営業をしてもらっている手塚さんとシーフードランチ。
ボッタルガのパスタやウニのパスタがとても美味しかった!
ミラノからシンガポールへの帰りのフライト前にチューリッヒ空港で楽しんだウィスキーのテイスティングも、贅沢なひとときでした!
年齢のせいか?旅の始まりと終わりはさっぱりとした魚介料理が中心でした!
今回ご紹介したお店の名前など興味がある方は、お気軽にインスタでDMしてくださいませ!
ALL SUMMER LONG♪