”良い加減”のYoga

私がYogaの練習を始めたのは20代後半だったと思うので、考えてみるとかれこれ20年くらい、時には真面目にだいたいは”良い加減”にYogaを生活に取り入れてきました。

Yogaと出会ったきっかけは、ストレスをリリースする方法として友人の女性から勧められて一緒にChamaさんのスタジオに行ったのが最初。そしてそこで衝撃を受けたのです!

呼吸の音に身体の動きをシンクロさせてどんどんと精神を集中させていく光景がとても格好よく見えたのと(見た目から入るのも大事!ですよね?)、終わった後に横たわって寝そべった時に全てをリリースできたような感覚を得られたからです。

その後、Yogaに関連する本を買って調べていくうちにビートルズを始め様々なミュージシャンやスポーツ選手、サーファーやダイバーに至るまでこのYogaをライフスタイルに取り入れている事を知り、益々のめり込んでいったのです。

どっぷりとのめり込んでいた時には、お酒も一切やめて(今では考えられませんが、、)毎日のように仕事前にYogaをして会社へ行く生活を何年か続けていたことも。

時にはカルフォルニアやインドに行って練習したり、ヨーロッパの出張中にも当地のYogaスタジオへ行ったりもしていました(笑)

そして、幾度かの怪我をきっかけに今は気の向くままに”良い加減”を意識して練習を続けています。最近は週1で仕事仲間とブレスト前に軽くYogaの練習をしたり、近所のYogaスタジオにたまに行ったりする程度で身体は歳と共に動かなくなってしまった部分も多いですが、そのかわりに、”色んな気付き”を得られるようにはなってきたように思います。

先生はchamaさんBarryさんえり子さんの3人に長くお世話になっています。どの先生もとても気さくで友人としても今でも付き合っている大切な存在です。良い先生に出会えたのが、Yogaを生活に取り入れられた1番の要因だと私は思っています。

先日、えり子さんのスタジオの15周年クラスにシンガポールからzoomで参加したのですが、そこではChamaさんがポーズのカウントをとってくれていて、えり子先生も一緒に練習をしました。そう、20年前まだYogaスタジオが日本にそれほど無かった時代と同じシチュエーションをえり子さんが作ってくれたんです。

私も先生達も生活環境が大きく変わっているので、20年前と同じシチュエーションで自分と向き合う時間を作るなんて本当はとても難しいことですよね?
でも、私の先生たちは軽やかにいとも簡単にやってくれました!

本当に感謝しています。ありがとうございます。


そして、”何か”を続けることは本当に良い事だなとつくづく感じました。”継続は力なり“当たり前だけどとても大切ですよね!

Yogaとても良いですよ!ブログをご覧いただいている皆様も是非♪

All Summer Long♪

ブログに戻る