ジャケットとシャツの”あいだ”

カジュアルとドレスのあいだ、アメリカンファッションとヨーロピアンファッションのあいだ、冷静と情熱のあいだ...(古っ)

相反するものの”あいだ“に、私が好きなムードは隠れています。

あ!浩三の独り言というテーマで書くブログですが、独り言が過ぎました(笑)



突然ですが、ジャケットのように羽織れるシャツはお持ちですか?


生地の厚みがしっかりとあり、ポケットが備わったシャツ...意外とお持ちでない方が多いのではないか?と思います。

何故ならこのアメリカ軍のミリタリーウェアをベースとしたCPOシャツという名前のシャツアウター、ここ何十年かトレンドの影に身を潜めておりました。

オーバーサイズの80年代ファッションや、90年代に流行ったセレクトショップ“エミスフェール”的なフレンチスタイルが息を吹き返し、ゆっくりではありますが確実にメンズのクラシックファッションにも影響を及ぼしています。

そんな中、徐々に注目をされ始めたCPOシャツはトレンドに敏感な若い方もキャッチアップしており、私のような40-50代の洋服好きはタンスの奥に1枚はお持ちではないかと。


同じ時期にエルメスのダッフルコートやセントジェームスのマリンボーダーなども流行りましたが、これら全てがミリタリーウェアがベースになっているので、こういったアイテムを挙げると、そう言えば最近よく見かけるようになったなと気が付かれる方も多いのではないでしょうか?

COLONY CLOTHINGでここ数年に渡り定番で展開しているアイテムに”エクスペディションシャツ”というものがあります。CPOシャツをベースにデザインし、ポケットを追加したりバランスを現代風にアップデートして作っております。

更に特筆すべきは、オンブレチェック柄やハイテクノロジー素材のコーデュラーウール生地をピックアップしたこと。懐古主義的な雰囲気を一掃しています。


このジャケットとシャツのあいだのフィーリングで羽織れるアイテムは今の時期から真冬までめちゃくちゃ便利です!

以下、いくつかコーディネート例を挙げておきますね♪

COLONY CLOTHING モックネックTシャツ(NAVY)× COLONY CLOTHING エクスペディションシャツ(コーデュラナイロンのNAVY)×27チノ×alden 990

COLONY CLOTHING カシミヤシルクニットポロ(黄色)× COLONY CLOTHING エクスペディションシャツ(オンブレチェック黒×白)×TRIPLE DOUBLE デニム(サックス)
×派手な色のソックス×Paraboot アビニョン

AUBERGE COCO(グレー×ネイビー)× COLONY CLOTHING エクスペディションシャツ(コーデゥラナイロンNAVY)× Tangent ウールグルカトラウザーズ×地味なソックス×parabootグルカサンダル


勿論、寒くなったら上にダッフルコートなどミドルからロング丈のアウターは相性良いです。

これはマストバイですよ!

今週は日本出張の為、このエクスペディションシャツと”27“のチノパンで日本の秋を楽しみたいと思います。

All Summer Long♪

ブログに戻る