シンガポールと日本の違いとは?

このブログを書いている今日は2022年9月8日。

本当になんてことない日の朝8:00、コンドミニアムの共有スペースでコーヒーを飲みながら書いています。

モーニングルーティーンであるサウナ&プールを1時間程度繰り返すので、タンクトップにプールサイドショーツ、シャワーサンダルという装いでiPhoneのメモにブログを書き込む。ほんとなんてことない日常。


この日の朝の気温は29℃、湿度70%の晴れ。シンガポールの場合、季節の変化がほぼ無いので1年中毎日がこんな朝です。本当に毎日同じ気候の朝っていうのも悪くないですよ...


一方、iPhoneで日本の地元の気温を見ると24℃、湿度80%の曇り。

日本は夏が終わって季節の変わり目なんだなと知る。季節が変わり装いが変わると気分も変わり、新しいアイデアが浮かぶ。

日本の日常を想像し、それも良いなぁ〜と思う。


気候によって、装いや食べ物も含めライフスタイルが大きく異なります。

日本からシンガポールに移住して数年が経ちますが、どちらか一方ではなくのんびりしたシンガポールと、変化があり刺激的な日本の両方を楽しみたいな...と思っています。

コロナも収まる様相を呈しているので、来月は革ジャンでも着て日本で紅葉を楽しみたいな♪

All summer long♪

ブログに戻る